スポンサーサイト


現状報告&リンク報告

早いもので2010年も残すところ3ヶ月ですね~
こんばんは。黒光です。


まずは現状報告ですが、最近何やってるかというと、
リリマジ10以降、リリマジ9と10で手に入れた同人誌読んで、
あと友人から借りてる「フルメタルパニック!」を読んで、
電車内では携帯でSSチェックして、
という感じで読んでばかりいますw

読んでばっかりで書いてないんですけどね。

それにしてもここ数年であり得なかったほど今は暇があります。
意図的に負荷かけてる部分はあるんですけど、
その位していないと、だらけきってしまいそうで・・・
いくつかやることがあるので、それを消化していっているという感じです。



続いてリンク報告です♪
リリマジ9と10でご挨拶に伺って、今回ようやくメールを送る勇気が出
て、そしたら返信いただけたサイトさんです。

The Earth ~この大地を踏みしめて~

私がSSを読み始めたサイトさんが2つあるんですけど、そのうちの一つ
です。(もう1つは既に閉鎖されてしまいました。)
というわけでもう説明不要でしょう。

相互リンクなので、うちの紹介もあちらにあるんですけど
「(中略)へたれフェイトちゃん可愛いよww」
う、うちのフェイトさんはへたれてたんですね!(今さら?)

まあ、そんな感じです。


追記から「バーニングアリサについて」ちょっと書いています。
あ、SSじゃないです。管理人がうだうだ言ってるだけです。。。



先日「バーニングアリサ BURNING ARiSA」という同人誌を手に入れました。
作者は皆村春樹さんとなっています。検索してみると現在は商業誌などでも活躍されている方なんですね。

バーニングアリサ系のサイトさんは多くが閉鎖してしまって、現在は作品を読むことができないと聞いていて、
実はこの本を手に入れたときも小説(SS)だと思っていたんですけど、そうではなかったのです。

そういう理由でちょっと残念だったんですけど、同人誌自体はとても面白かったです。
アリサが魔法少女化する際にはいくつか方法が考えられますが、私がみてきた2次創作を大別すると3タイプに分かれます。

1、ロストロギアや何らかの道具により、魔力資質が無いアリサでも
  魔法を使用可能になる。

2、月村すずかの「夜の一族」設定により、すずかの協力を得て魔法を
  使用可能になる。

3、なのは、フェイトらの影響などにより魔法資質が後天的に備わる。

ちなみに今回は1のパターンでした。
(ロストロギアですが、厳密には魔法使ってないです。)

そもそもSSを書き始めたのがアリサを魔法少女に!だったので、
今回の同人誌を読んで、真剣に考えなきゃなぁって思いました。
今まで考えていた設定だと大分無理があるっぽいので・・・
何とか落しどころを見つけたいところです。。。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

黒光(くろみつ)

Author:黒光(くろみつ)
リリカルなのはと出会ってやっと2年(2010年3月時)。
やっと中堅組?ですが、はまったものは深く長く。
SSなどようやく書くのに慣れてきました。
wind-and-bluesky100[at]hotmail.co.jp
連絡用のメールアドレスです。
[at]を変換してからご使用下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
